English Japanese

私たち日本アンダーライティング協会は、
生命保険の新規契約引受などリスク評価の
中核業務を行うプロフェッショナル集団です。

新規会員

Q
資格試験を受験したいので、法人会員になることを検討しています。会員登録方法について教えてください。
A
当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。具体的な手続きをご案内させていただきます。
Q
法人会員の会社に所属していませんが、アンダーライティングに関心があります。資格試験を受けることは可能でしょうか。
A
受験資格として「当協会の法人会員に所属、または個人会員である事」が必要です。個人会員としての加入につきましては、当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。具体的な手続きをご案内させていただきます。

資格試験

Q
資格試験の受験資格について教えてください。
A
当協会の法人会員に所属、または個人会員である必要がございます。会員登録方法につきましては、当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。
Q
法人会員の会社に所属しています。試験の申し込み方法について教えてください。
A
法人会員の各社には当協会との連絡窓口となるご担当者様がいらっしゃいます。資格試験のお申し込みは各社の窓口ご担当者様がとりまとめのうえ、お手続きをいただいておりますので、受験に関しては各社の窓口ご担当者様にご確認ください。
Q
所属会社が法人会員ではなく、自身も現時点で会員ではないですが、受験はできますか?
A
資格試験の受験には、当協会の法人会員に所属、または個人会員である必要がございます。資格試験の申込締切日までに、ご入会手続きおよび試験のお申込まで完了していただきますとご受験いただけます。会員登録方法につきましては、当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。
Q
資格試験の過去問の掲載や販売はしていますか?
A
資格試験の過去問や問題集は公開しておらず、販売も行っておりません。
Q
教科書の購入はできますか?
A
個別販売は行っておらず、資格試験の受験申込者のみがダウンロードできる形となっております。資格試験の詳細は決定次第、会員の皆様へご案内させていただきます。
Q
一度取得した資格に有効期間はありますか?
A
資格に有効期限はございません。試験合格の際に協会より発行された合格証を大切に保管してください。
Q
転職等で協会から退会した場合、資格は無効になってしまいますか?
A
取得された資格は個人に紐づくものであり、退会した場合も資格は有効でございます。試験合格の際に協会より発行された合格証を大切に保管してください。
Q
次回の資格試験の実施日は決まっていますか。
A
2023年度の資格試験は、2024年2月10日~2024年2月29日の期間において実施いたします。開催期間のうち希望する日時や試験会場を選択の上受験ください。
Q
次回試験の申込はいつからできますか?
A
次回試験の申込開始日は未定でございます。2023年9月上旬頃に会員の皆様へご案内予定となります。
Q
資格試験は初級、中級、上級と段階を踏んで試験を受けるのでしょうか。最初から上級を受けることは可能でしょうか。
A
資格試験は初級から順番に受けていただきます。最初から上級を受験することはできません。
Q
試験の出題形式や問題数について教えてください。
A
試験の出題形式や問題数は公開しておりません。
Q
協会ホームページの「試験情報」→「試験結果はこちら」をクリックするとパスワード入力を求められます。このパスワードを教えてください。
A
会員の皆様に限ってパスワードをご案内しております。ご不明な場合は事務局までご連絡ください。なお、法人会員の場合には、各社の当協会窓口ご担当者様にお伝えしておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
Q
合格証の再発行はできますか?
A

できる限り再発行の対応をさせていただきます。まずは資格の確認等を行いますので、合格証紛失の旨を事務局までお知らせください。再作成にあたりましては、再作成費・送料等の実費がかかりますので、予めご了承ください。

なお、2022年度より資格試験はCBTにて実施しております。CBTにて受験いただき合格された方は、ご自身のマイページより合格証の再ダウンロードはいつでも可能でございます。

Q
受験料はいくらですか?
A
2023年度の資格試験の受験料は教科書代も含め、税込み6,600円となります。
Q
試験の合格率は一般向けに公開していますか?
A
資格試験の結果は会員向けのものとなっており、一般の方向けには公表しておりません。

講習会

Q
講習会の参加資格はありますか?
A
当協会会員(法人会員の場合は所属されている方)であればどなたでも参加できます。
Q
参加したいのですが、申込みはどうすればよいですか?
A
当協会事務局からの案内をご覧のうえ、添付された参加申込書にてお手続きください。
Q
講習会の様子は録画できますか?
A
著作権等の関係で、録画およびスクリーンショットの保存についてはご遠慮いただいています。
Q
講習会の資料はもらえますか?
A
オンライン講習会の場合は、視聴画面からダウンロードいただけます。但し、講師の都合で配布されない場合もありますので、ご了承ください。
Q
参加費用はいくらですか?
A
当協会会員の方は無料です(協会年会費に含まれています)。
Q
オンライン講習会を視聴するには、専用のアプリなどが必要ですか?
A
必要ありません。インターネットへ接続できる端末とブラウザがあれば視聴いただけます。但し、バージョンや環境によっては視聴できない場合もありますので、事前に事務局からの案内をご確認ください(テスト動画の視聴をお勧めしています)。

問い合わせ窓口

Q
問い合わせ先を教えてください。
A

法人会員に所属する方は各社の当協会窓口ご担当者様を通じてご照会ください。なお各社のご担当者様は新契約引受査定を担当する部署にいらっしゃることが多いようです。所属会社のご担当者様がどうしてもご不明であれば、当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。

個人会員の方は当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。

会員以外の方は当協会ウェブサイトの「お問い合わせ」ページよりご照会ください。

pagetop